合唱部
吹奏楽部 久喜小学校へ出前演奏会(小中一貫教育を進める遷善館学園交流)
野球部
サッカー部
女子ソフトテニス部
男子ソフトテニス部
女子バレー部
サッカー部
男子ソフトテニス部
卓球部
剣道部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
5時間目校庭から大歓声が聞こえてきます。ベランダに出ると。1年生の綱引き予選が行われていました。対戦組以外は銀杏の木陰の下で応援。体育祭当日は決勝戦が行われるため、それ以前にある程度の対戦を終わらせていなくてはなりません。すでに体育祭は始まっているといってもいいでしょう。
ある小学校から入学し春に卒業していった現高校1年生が、「入学したときに市内にこんなに同じ年の子供がいたんだと驚きました。」と言っていましたが、今年の1年生は6クラス!なかなかのエネルギーが感じられます。綱引き頑張ってください!
1時間目2年生の授業を参観に行きました。あるクラスでは実習生の授業でした。生徒にわかってもらおうと工夫を凝らした授業でした。たくさんの先生方が参観に来て緊張する中ですが、生徒とのコミュニケーションを上手に取りながら授業を終えました。がんばりました!自分の教育実習を思い出し、恥ずかしくなりました...泣。
隣のクラスは理科。動画を見ていました。先生とのやり取りから、先日食べた「仙台牛タン弁当」がひもを引っ張ると温かくなる仕組みがわかりました。(*´▽`*)知的好奇心をもたせること、実生活とのかかわりを知ることで学びが楽しくなりますね。
本日の全校朝会では、世界的なフィギュアスケート選手である坂本花織(さかもとかおり)選手の引退会見での言葉を紹介しながら、学校だよりにも掲載した「今しかできないこと」に全力で取り組むことの大切さについてお話をしました。
本校では、これから学校総合体育大会や体育祭という大きな行事が予定されています。久喜中学校で出会ったかけがえのない仲間とともに、「日々の何気ない青春」をしっかりと噛みしめ、二度と戻らない「今日という一日」を、ぜひ大切に過ごしてほしいと願っています。
また、朝会の後には、5月生まれの生徒・職員を祝うバースデーイベントも行われました。全校生徒と先生たちが一緒になって温かい拍手を送る、久喜中らしい笑顔あふれる素敵なひとときとなりました。
5月生まれの皆さん、おめでとうございます!
4時間目1年生の授業を参観に行きました。あるクラスでは実習生の授業でした。しっかり頑張っていましたね。たくさんの先生方が参観に来て緊張する中ですが、しっかりと授業を終えました。がんばりました!生徒の皆さんも実習生を応援しようと積極的に授業に参加していました。主体的に授業に参加する良い学級ですね(*^-^*)掲示物には体育祭の学級目標が。
隣のクラスは英語。ALTの先生とアクティビティー。楽しそうな歓声で思わず覗いてしまいました(#^.^#)
幸手にある日本保健医療大学の学園祭に吹奏楽部が参加しました。大学の体育館を借りて練習したことから、学園祭の出演を依頼されたとのことでした。
当日はキャンパス内の特設ステージでの25分程度の演奏でしたが学園祭に華を添えることができました。コンクールやコンテストも大事かもしれませんが、音楽の基本は聞く人に喜んでもらうことだと思います。小さなお子さんや地元の人たちが喜んでくれたことが何よりの喜びです。部員の皆さんはその後、出店でおいしいものをいただいたとか??(*^-^*)
本日の5・6時間目、体育館で生徒総会が開催されました!
生徒会本部役員、そして各委員会・部活動の代表者のみなさんがしっかりと準備をして臨んでくれたおかげで、とても内容の濃い素晴らしい議論が行われました。
代表生徒たちの堂々とした発表はもちろん、それを真剣に聞く生徒たちの姿勢からも「自分たちの手で学校を良くしていこう」という熱意が伝わってきました。
より良い学校づくりを目指して、全校生徒で一歩を踏み出した有意義な時間となりました。
昨日から蓮田市総合市民体育館(パルシー)を舞台に、バドミントン部の学校総合体育大会地区予選会が開催されています。
2日目となる今日は、女子団体戦と男女のダブルスが行われています。 県大会出場をかけて臨んだ女子団体戦の代表決定戦では、息詰まる接戦の末、1-2で惜しくも敗れ、県大会への切符を逃す結果となりました。
しかし、大会はまだ続きます。午後は男女のダブルスが控えています。団体戦の悔しさを力に変えて、コートの上で最高のプレーを見せてくれることを期待しています。頑張れ、バドミントン部!!
体育祭の練習が本格化しています。昼休みは自由に練習ができるとあって校庭は人人人...。「1.2.3!」数を数える声が聞こえてきます。10回以上跳んでいる学級の周りは砂埃がすごい...。
1年生は初めての経験でなかなか回数が増えない。回し手(ターナー)の張りのある縄と足元をくぐすような回転の方法が一つのカギですね(*^-^*)
声をそろえること、きれいに並ぶこと、先輩から学ぶ!
毎年書きますが私の担任経験では久喜中と同じルールで連続80回跳びました!コツがあるのだよー!
本日、バドミントンと水泳の大会がありました。3年生にとっては最後の公式戦になります。今まで頑張ってきた練習の成果が発揮されるのか?前回の新人戦からどれだけ成長できたのか?新人戦で敗れた時、何を心に誓ったのか?そしてどのような思いでこの半年自分自身を成長させてきたのか。中学校での競技人生の集大成となります。
本日バドミントン団体戦団1回戦惜敗、女子団体戦は明日の第4代表決定戦にのこりました。シングルスは1回戦突破、2回戦突破が多く成長が見られました。ベスト8決めまで残りましたが県大会出場はなりませんでした。明日の試合も頑張れ!
水泳は部活はありませんが大会に参加しました。県大会出場おめでとう!! (*^-^*)(水泳は撮影禁止)
このブログの昨年からの読者なら記憶に新しいであろう久喜中特産「小松菜々」。
久喜中の昨年2年生がベランダで育てた小松菜だ。あの男たちが3年生になりついに「保坂農園」というブランドを立ち上げキュウリの栽培にも手を広げたのだ!
今日はその第1号を校長室に届けてくれた。今年は実際に販売してみるとのこと(*^-^*)楽しみですねー!
本日16:00より、PTA主催事業として、生徒環境福祉委員との合同による花植え作業が行われ、PTA役員・保護者の皆様、そして生徒を合わせて約40名が集まり、にぎやかに作業が進められました。今回はジニア、日々草、ベゴニア、マリーゴールドなど、これからの季節を彩る鮮やかな花々を丁寧に植えていきました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。新しく植えられた花々が、登校する生徒たちや学校を訪れる方々の目を楽しませてくれるのが楽しみです。学校にお立ち寄りの際は、正門付近に綺麗に彩られた花壇やプランターに目を向けてみてください。
最近地震が多い気がしますね...。
今日は避難訓練&引取訓練。保護者の皆様にはご足労をおかけします。避難訓練に関しては本年度2回目となります。先日は地震からの火災という想定でしたが、今回は,,,。
《ねらい》
・引き渡し訓練を実施し、実際に地震が起きたときの対応を学校・地域・家庭で確認する。
・生徒を、安全かつ確実に保護者・代理の方に引き渡せるようにする。
《想定》
1 5校時授業中、関東地方を震源とする地震が発生し、久喜市内でも震度5強を観測。
2 電気、通信も寸断され、余震の恐れがある。危険を避けるために、生徒は校庭に避難する。
3 通学路も信号機の停止やブロック塀の倒壊等があり生徒だけでの帰宅は困難、引き渡しを判断する。
4 保護者・代理の方は、災害発生時に生徒を引き取りに来校し、生徒と下校をする。
という形になります。
保護者の皆様も災害が起こるときは突然やってきます。職場から移動しての引取り、妹弟と同時の引取りなど、実際には数々の困難が待ち受けることでしょう。ご家庭での日頃の話し合いが重要です。
本日、市内小中学校で運動会および体育祭が開催されています。
久喜中学校区内の小学校でも運動会が行われ、本校から約40名の生徒がボランティアとして駆けつけ、応援係や用具係などの大役を任され、それぞれが素晴らしい活躍を見せています。
小学校の先生方からは「本当に助かる!」「さすが中学生ですね!」とお褒めや感謝の言葉をいただき、生徒たちにとって大きな励みとなっています。自覚と責任をもち、生き生きと活動する姿がとても印象的でした。
ボランティアの生徒、暑い中本当にお疲れさまでした!
1年生も中学校での生活が1月経過し、そろそろ本性が現れるころ???
本年度本校に入学した第1学年生徒の新しい環境の中で学習や部活動に励む姿に、小学校での御指導の積み重ねが深く息づいていることを実感する毎日です。
今日は、1年生陸上部が23人大会でいませんでしたが、出身小学校の先生方に生徒たちの授業の様子を参観していただき、あわせて情報交換を行うことで、小中の円滑な接続と今後の指導の充実を図りたく、小中連絡会を開催しました。9年間で子供を育てる小中一貫教育は、同じ敷地でなくともしっかりと意義あるものとして位置づけられています。
校長が教室を回っていくと、(なんだ...小学校のせんせいじゃないのか...)という視線と心の声が痛い...。授業では授業者の先生に「君たちは自分の学習に集中して!小学校の先生が来ることはオマケでしょ!」とご指導を頂いていました(*^-^*) 小学校の先生方に成長した姿を見せられたかな???
上尾運動公園陸上競技場で開催の「通信陸上競技大会」朝のひんやり感は何処へ?晴天の下、陸上部の生徒たちが頑張っていました。会議の合間を見て上尾に到着は10:50、すでに大会も予選が終わり、決勝が始まるところでした。さすが決勝、どの選手も早い!決勝に進んだどの生徒も全力でレースに参加していました。12:20ごろには会場を後にしましたが、「えっ校長先生帰っちゃうんですか!?私これから走るのにー」「投げるのにー!」と....。ごめんね。いろいろ会議やらあるのだよ (+o+)
きっと全力を尽くし、よい顔で戻ってくることでしょうね(*^-^*)
17:45陸上部が職員室に報告に来てくれました。県大会出場が1名、補欠が5名とのことでした。年度初めての大会で緊張したことでしょう。これからも大会が続きますが自分との闘いです。ここまで努力したことが何よりの自分の財産です。これからの成長が楽しみです。がんばりました(*^-^*) お疲れさまでした。
金曜日の朝は、お話会。地域の皆様に本の読み聞かせやお話を頂いています。今日は1・2年生がお話を頂き、3年生は読書タイムでした。よい顔をして聞いています。(*´▽`*)心の栄養をためている感じです。
自分の興味のある本は読みますが、それ以外の本はあまり自ら手に取りません。ですのでこういう時間は貴重ですね。ボランティアの皆さん今日もありがとうございました。
今朝の空気はまだ少しひんやりとしていますが、上尾運動公園陸上競技場で開催される「通信陸上競技大会」に出場するため、陸上部の生徒たちが正門付近に集まり始めました。集合時間は早朝5時50分。いつもよりずっと早い時間ですが、生徒たちの表情からは程よい緊張感と、今日に懸ける意気込みが伝わってきます。日頃の練習の成果を十分に発揮し、自己ベストを更新できるよう、学校全体で応援しています。それぞれの目標に向かって、全力で駆け抜けてきてください。
保護者の皆様、早朝からの送迎やご協力、誠にありがとうございました。
緑の募金(緑の羽根募金)は、森林の整備や保全、次世代の教育などに使われる募金です。毎年春(1/15~5/31)と秋(9/1~10/31)に実施され、集まった資金は植樹、ボランティア活動、震災復旧などに活用されています。
本校では、5/12・13・14と3日間、環境福祉委員が正門で緑の羽根募金を行いました。朝から元気ではつらつとした声で募金の呼びかけを行っていました。その横では生活委員会があいさつ運動を行っていました。生徒の元気な声ですがすがしい気持ちで一日をスタートしました。(*´▽`*)
全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の英語「聞くこと」は、中学校3年生を対象にCBT(オンライン)方式で実施され、日常的な場面で必要な情報を聞き取る力などが問われます。2023年度調査の「聞くこと」正答率は58.9%でした。音声はタブレットとヘッドセットを使用して聴取し、4技能(聞く・読む・書く・話す)の向上を目指して実施されています。
真剣に取り組む姿が印象的です。ヘッドセットで時々話す声が聞こえてきました。結果はいかに...。
本日の議題は大きく久喜中学校80周年記念事業についてでした。
① 10月31日(土)記念式典を行うこと。
② 学校施設設備の充実のための寄付を広く募ること。
③ 記念誌や記念品をつくること。
④ 記念講演を行うこと。
⑤ 航空写真(校章の一文字)を撮影すること。
⑥ 体育祭時に80周年記念クイズ大会を行うこと
が決議されました。この80周年に偶然在校した私たちだけが体験できる80周年記念式典。楽しみです!
校長室に聞こえてくる応援の声。校庭では新体力テストの一種目 持久走....。女子は1000M 男子は1500M...。「やったー持久走だ!(*´▽`*)」という生徒は多くない気がします...。
私は、みんなに伝えたい。逃げずにそのスタートラインに立ったことが素晴らしい!最後まで走り切ったことが素晴らしい!
人との比較ではなく、自分のベストを目指し走る、これが大切だ。昨日の自分より今日の自分が少しだけ頑張れれば積み重なって、その成長は大きなものとなる。
どこかの学年主任はきっと言うだろう。「持久走と思うな 人生と思えッ!」と。
各部活動ではゴールデンウィークからこの週末にかけて保護者会が行われ、活動の方針や目的、活動時間、今後の予定、集金予定などが説明されたことと思います。
部活動は教育課程外の活動ではありますが、子供の成長に大きな意味を持つものであると本校では考えています。部活動は教員のボランティアで成り立っている活動で、これが教員の働き方改革が叫ばれる中、部活動の地域展開という動きに変化しています。完全に移行し安定した活動ができるまでは相当な時間がかかることでしょう。
本校でも、すでに地域移行に向けての取り組みを始めていますが、基本は先生方のご尽力と力になっていただける保護者のご協力が基本です。
子供の成長は待ったなしです。現在進行形です。学校の授業や行事だけでは学べない学びを学校と保護者、そして地域で支えていけたらと考えています。(写真は吹奏楽部の保護者会後のミニコンサートです。1年生も頑張りました!(*^-^*))
県教育委員会では、子供たちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいと考えています。
そして、自信を持った子供たちが、自分をさらに伸ばし、自分のよさを活かしていけるような教育を進めていきたいと考えています。本調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。
また、本調査では子供たちの、「学力の伸び」を測ることができる「教科に関する調査」、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問調査」のほかに、各教育委員会や各学校の取組についての「質問調査」も実施しています。「学力の伸び」は、子供たちの1年間の学習成果であるとともに、教育委員会や学校の取組の成果でもあります。本調査で示す、子供の「学力の伸び」と「教育委員会や学校の取組の変化」の関係を検証することで、今まで以上に取組の効果を確かめることができると考えています。
令和6年度からタブレット端末等を活用した調査(CBT=Computer Based Testing:タブレット端末等を使用した調査)を県内全域で実施しています。この方法で調査を行うことにより、これまで紙で実施してきた調査(PBT=Paper Based Testing:紙による調査)以上に児童・生徒の学びの状況を詳細に把握し、先生方の指導方法の工夫・改善や児童・生徒一人一人の学力向上につなげていきます。
(埼玉県教育委員会HPより)昨年度の久喜中学校の結果はTOPページの更新情報から見ることができます。
入学・進級して約1か月。今日の各学年集会では、体育祭についての取組が始まりました。本校では体育祭を6月13日に予定しています。他の学校では5月の中旬に予定をしているところもありますが、せわしない1か月にせず、じっくりと学校生活を積み上げていくという目的を込めてここに設定しています。
4月、SST(ソーシャルスキルトレーニング)でコミュニケーション力を向上させ、日々の授業を落ち着かせ、ここからは学級づくりにも大きくかかわる体育的行事への取組です。体育祭を、仲間づくりや絆を深める絶好のチャンスとして活かしてほしいものです。
5月になりました。校内に花が咲き誇っていますね。大地の力、自然の素晴らしさを感じます。私たちも成長していきましょう。