本日16:00より、鷲宮行政センターにおいて「令和7年第1回表敬訪問」が行われました。今回は市内小・中学校に在籍する児童生徒のなかから、全国大会や関東大会において優秀な成績を収めた39名(小学生24名、中学生15名)が参加しました。
久喜中学校からは書道や女子軟式野球、男子硬式野球、剣道、空手において上位入賞を果たした9名の生徒が選出され、7名が参加しました。参加した生徒は市長・教育長に大会の結果報告や今後の抱負を述べ、表彰を受けました。
7:30頃、吹奏楽部が10月5日(土)にALSOKぐんまアリーナ(群馬県)で開かれる第31回西関東マーチングコンテスト中学生Aの部に出場するため、大型バスで学校を出発しました。
この大会は、埼玉県、群馬県、新潟県、山梨県での各予選を勝ち抜いた学校が参加して行われる大会で、久喜中学校も7月に春日部市総合体育館で行われた「第38回埼玉県マーチングコンテスト」において見事金賞を受賞し、埼玉県代表として出場します。
生徒たちは、この大会の先にある「全日本マーチングコンテスト」(大阪城ホール)への出場を目指して、指導者、保護者と一丸となって日々の練習に取り組んできました。明日の本番では今までの練習の成果を存分に発揮し、悔いのないように、そして応援してくださった方に感謝の気持ちや感動を届けられるような最高の演奏をしてほしいと思います。
そして、見送りに来てくださった保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。
放課後、前期最後の専門委員会が行われました。専門委員会は各学級の代表者が学校生活をより良くするために、それぞれの立場で考え、計画を立てて実行する組織です。
今日は前期最後ということもあり、委員長のあいさつや各委員の学級での取組に関する成果と課題の発表、先生方からは労いの言葉がありました。
来週火曜日には後期最初の専門委員会が行われ、新体制での活動が始まります。前期専門委員の生徒は、少しでも良い形で引き継げるように、また、よりよい学校を創り上げるために最後まで職責を全うしてほしいと思います!!
前期専門委員として活動してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。
6校時、体育館において3年生の生徒と保護者を対象に進路保護者会が行われました。保護者会では、進路担当の教員からスライドを用いて入試の概要や手続きの方法などの説明があり、生徒・保護者ともに話に耳を傾け、真剣に聞いている様子がとても印象的でした。また、説明途中の「進路決定に向けて、①親子で納得するまで話し合っていますか?②高校入試後に何をするのか(高校卒業後の将来について)考えていますか?」との問いかけに「ハッと」し、将来について改めて考えている生徒の姿もありました。今回の保護者会が、希望進路実現に向けて親子で話し合うきっかけとなってほしいと思います。
本日は平日にもかかわらず、多くの保護者の方にご来校いただき、本当にありがとうございました。
5:50頃、ミーティングを終えた陸上部の1・2年生20名がバスに乗り込み、新人戦県大会の会場となっている熊谷スポーツ文化公園陸上競技場に向けて出発しました。ミーティングでは、顧問の先生から1日の流れやエントリー方法についての最終確認が行われ、生徒たちも真剣なまなざしで話を聞いていました。
大会は今日・明日の2日間で開催され、地区大会で上位の成績を収めた選手や補欠からの繰上り選手、県大会シード選手が参加し、本校からは9名が出場する予定です。出場する選手は、地区の代表としての誇りをもつとともに、今までやってきたことを信じて、悔いの残らないように全力で競技に臨んでほしいと思います。
保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や見送りなど、生徒たちを全力でサポートしていただき、ありがとうございました。